今日はkatoEF510-500北斗星色をアップしました。今はもう無い最後のブルートレイン北斗星、その牽引機関車としてEF510-500北斗星色は活躍してきました。私がこの実車を見たことがあるのは一度だけです。たまたま赤羽駅のホームで電車を待っていたところ、向かい側のホームを結構速い速度で北斗星牽引中のこの機関車が通過して行きました。あっという間の出来事でした。写真を撮る間もなく、しかしながら感動が残ったのを覚えています。
image

image
 屋根の上の配線や機器類がリアルに再現されています。

image
 image
 青い車体に金色の流星、まさに北斗星そしてブルートレインを牽引する機関車としてふさわしいデザインですね。でも、もうこのデザインを見ることはありません。 (T_T)