鉄テツ

乗車記録や鉄道模型など鉄道に関するいろいろなことを紹介します。(写真や動画は全て本人撮影です。©鉄テツ)(^ω^)

カテゴリ:鉄道模型 > 電気機関車

 今日はkatoEF510-500北斗星色をアップしました。今はもう無い最後のブルートレイン北斗星、その牽引機関車としてEF510-500北斗星色は活躍してきました。私がこの実車を見たことがあるのは一度だけです。たまたま赤羽駅のホームで電車を待っていたところ、向かい側のホームを結構速い速度で北斗星牽引中のこの機関車が通過して行きました。あっという間の出来事でした。写真を撮る間もなく、しかしながら感動が残ったのを覚えています。
image

image
 屋根の上の配線や機器類がリアルに再現されています。

image
 image
 青い車体に金色の流星、まさに北斗星そしてブルートレインを牽引する機関車としてふさわしいデザインですね。でも、もうこのデザインを見ることはありません。 (T_T)

image
  今日はkatoEF81一般色敦賀運転派出をアップしました。このEF81は私が子供の頃一番よく目にした機関車です。それで特に気に入ってます。

 image
   実物をよく再現してます。ローズピンクの車体の色は実物そっくり。窓から見える運転室の色までそっくりです。今回もディテールにこってます。ヘッドマークは日本海。

 image

↑このページのトップヘ